良い夫婦の日は・・・・

日に日に寒くなってきましたね~

そろそろ、天気予報に雪だるまさんが登場する時期です。

最近の私たち夫婦の話題はもっぱら、「タイヤ交換いつにする?」

なのですが・・・・・

 

11月22日は、良い夫婦の日ですね!

そこで、花巻ママハウスでは初めて、

ご夫婦で参加いただくプログラムを開催いたします~ 

(ママのみの参加もOKです!)


☆夫婦で一緒に!ドリームマップづくり☆

自分の良いところってなんだろう? どんな夢を叶えたいんだろう?

それでは、パートナーの良いところは? 二人が思い描く家庭像や子育ては??

普段は仕事や家事で忙しく、ゆっくりと向き合う時間がとれない毎日・・・・

ぜひこの機会に、夫婦で一緒に「夢」をじっくり話し合ってみませんか?

改めてパートナーと向き合うことで、子育てのヒントも得られるかも!?


対象:妊娠中または、0歳~3歳くらいまでのお子さんをお持ちのご夫婦

(ママのみでも可です!)

参加費:お一人1500円   持ち物:好きな雑誌や写真など 

 

 なぜ、このプログラムを思いついたかといいますと・・・

私自身、妊娠をきっかけに、夫婦で「子育て観」について話す機会が増え、

「この人はこんなことを考えるひとだったんだ!」

「こういう意見や価値観もあるんだ!」

と、気づかされることが沢山ありました。

思っているだけではやはり十分ではなく、

実際に口に出して話すことが大切なんだなあ・・・と、

改めて実感したことから、ヒントを得ました。


とはいえ、ドリームマップって・・・?

という疑問を抱く方がほとんどかと思いますのでご説明します!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」

自分の夢や理想を言葉にし、さらにそれを目に見える形(地図)にすることで、

実現までの道のりを近いものにしてくれます。

 

じゃあ実際に、どんなことをするの!?

というと、まずは参加者のみなさんで、フランクにお話することから始まります。

それによって、より「本音」が出やすくなるんですよ~

なんとこれが、とっても重要なことなんです!


そしていよいよ、「夢」を大いに語りましょう!

すでに打ち解けた雰囲気になっていますので、

これまで参加してくださった方々は皆さん、

恥ずかしがらずに和気あいあいと、お話してくださいました。


そしてこのあと、「夢」が実現した姿を、

好きな写真や言葉で表現していきます。

見本はこんな感じです!


雑誌の切抜きや写真を

お持ちいただいてもOKですし、

こちらでも幾つかイメージを

ご用意しています。


この作業だけでも、

十分楽しめますよね。

参加をご希望の方は、こちらからお申込いただけますので、

ぜひチェックしてみてくださいね。

お待ちしています!